2010年9月5日 MCFAJクラブマンロードレース in FISCO

今回も富士スピードウエイで行なわれた
MCFAJ クラブマンロードレースに参戦しました。

エキスパートアンリミデット#172にエントリー

朝6時 FISCOゲート前に集合!
 

結果は、予選5位、決勝4位でした。


今回、レースに向けて、30分×5回の練習をしてバイク&人間のセットアップ。
練習で47秒台まで詰めて良い感触、そんな仕上げでいた。


このまま行けば、良い結果も見えたかも知れないが、問題点が有った!
それはフロントのタイヤ。

今までのコンパンドが終了していて、新コンパンドに変更している。
もちろん、乗っていない・・・。


ダンロップとは打ち合わせして、5回目の練習に乗る予定だった。
しかし、手違いで間に合わなかった。

予選で初乗り、新タイヤの感触は・・・ 、
フロントから気持ち良く入って行く、感覚よりインツキが速い。

しかも、ステアが使えない、リアが逃げる。
3周クリアで攻めたが、タイミングが合わないし、練習のタイムにも届かない?

PITして、セット変えようと入ってタイムオーバー。

FISCOで予選時間10分は短い・・・。



予選で感じた事は、オーバーステアが強い!アクセルで向き変えが出来ない!
300Rでカンターステアが出る。 起こすとアウトに行く!

タイミングが取れず上手く乗れない。
可能性を求めて色々と触って、決勝に備えた。




スタート!
タイミングはイイ感じ。
なのに、クラッチミートしてから遅い。GSX-R早い!

完璧なスタートなのに車速が乗らない?バックか~?更に後ろから3台並んで来ている・・・

このままじゃ、前に行かれる~。
そらならとフェイクブレーキ。

ポイントの少し手前でブレーキレバーをキュと握ってから、離す。
FISCOの1コーナー、これで、かなり前に行けるんだよね。

1コーナー、6位、Aコーナー5位と上がって撃墜。

4位のGSX-Rをストレートでスリップで抜き4位。

そして前を目指すが、バイクの挙動が変?
車体がフレル、切り返しでは抑え込むので大変。
そしてアンダーが出て曲がらない。
だうやら車高を弄りすぎたようだ・・・。

乗る位置変えたりライン変えたりしたが、タイムは出て来ない。

そして、8周のレースがあっと言う間に終了。
結果は、何も感じない!

ただヘタレな自分がダメと言う事で今回は納得。

応援&手伝いしてくれた方、ありがとうございました。


次回はテクニカルな筑波でリベンジです。
みなさん、お疲れ様でした♪










.