2009年6月7日 MCFAJクラブマンロードレース in FISCO

富士スピードウエイで行なわれた
MCFAJ クラブマンロードレースに参戦しました。

今期初のMyバイク レプソルCBRでエントリー♪
エキスパートアンリミデット#72

朝6時 FISCOゲート前に集合!

前日まで雨が降っていましたが、当日は天候が回復しました。
久しぶりのレース、気持ちが高ぶります!


到着して、テントを張り準備。
受付、車検と済ませ、予選に備える。

このレースのクラスはエントリー台数は、なんと18台!
それに、他のクラスを合わせると、30台以上。
こんな台数久しぶり!

大丈夫なのか?と思いながら
スタート時間を待つ。
まずは、ウォーミングアップ走行を2周。
予選時間は10分。正味2周かな?
そして、間合いを見てタイムアタック!
ストレート全開、1コーナーでレイトブレーキ
そしてAコーナー、100R、ヘアピンと走り、タイムをつめる
300Rを掛け抜ける!

すると、前方に1台のバイクが、ダラリと走っている?
どっちに行くのか判らない中途半端なライン取りをして
走行している?アクセルを戻し、ライン修正。
そのバイクをパスしてネッツコーナー。
タイムロスしたから、この先で詰めようと攻めの走りで
アクセル全開!すると又、前車がいる。しかも5,6台

ここで気が付いたのは、違うクラスとの昆走!
避けながら、更に前に行く!
Pラップを見たら「・・・ヤバイ!」
少し間合いを取るため、スロー走行。
再びアタック開始!そして残り時間は1分半。
最後の1周に掛けアクセル全開!
その頃にはすでに遅く、抜いても抜いても前方に
バイクが・・・・そして予選終了・・・
予選は8位でした・・・

実は、今回からフロントタイヤが新型になりました。
そうです、今期初レースだったので、この情報を聞いてなく、
もちろん初のタイヤ!当然フィーリングを確認できず
予選は終了しました。

今の状態はで手探り状態。
ブレーキは安心して握れない!
タイヤを潰せないとスリックタイヤが生きて来ない。
足回りも変更して、空気圧も変えてと
メーカーから言われても、なかなか出来ないですね。
そんな事を考えていたら時間が過ぎ、いよいよ決勝!。

グリットは3列目の真中。
今回も、スタートを決め一気に行こうと考え中!

とにかく、全力で走らないとダメ!
スタート前にイメトレしながら時間を待つ。


そしてシグナルブルー!


スタート失敗!
後続に飲まれる、そして1コーナー!
ブレーキング勝負。当然、ブレーキを掛けるフリ作戦!
数台掛けた!更に奥まで入る!そしてブレーキ!
すでに遅すぎだー!止まらない、ジャックナイフ!
前車に追突か?

どうする。ハンドルを左に切り外側に逃げる。
しかし、スタート直後。イン側からアウト側に横断
今度は後続車が突っ込んで来るかー。

うまく逃げた。5台に抜かれた~

Aコーナーでゴボウ抜きだ~!レイトブレーキ!
止まらない。リアブレーキを思いっきり踏んで
リアがスネーク!
まだ、止まらない!これはヤバイかも。
そのまま寝かせスライドしながらアプローチ。
(多分周りのバイクは逃げたと思います)

スライドが止まらないがアクセル開ける。
更に!今度はハイサイド!
「転倒した~」と一瞬思ったけど上手く立ち直る。

再びバトル再開!
マジモードで前車を追従しました。
2周、3周と周回したがすでに飲み込まれて、
ペースが掴めない!
それでも一台ずつパス。

そして、FISCO最速と言われるGSX-Rに追いつく。
スリップに入っても置いて行かれる。
どうにもならないこの差!

気が付くとトップグループはいなくなり3位争いが始まる。
コーナーで抜いてもストレートで抜かれる。
そんなバトルが続き数周していくうちに
もう一台のGSX-Rが入って来た!
しかも、最終ラップ。

すると、2台のGSX-Rはインを抑える走りを始めてきた。
コレでは抜けない。
どうにもならない!最終コーナーをイン側を押さえてクリアー

そして、チェッカー!


レースは無事完走。
結果は5位です!



レースは無事終了♪
エンジンパワー、クラッチ、そして足回り(タイヤ)と
問題が多く出ました。

次回はこの問題をなくしていきたいと思います。



みなさん、お疲れ様でした♪

そして、夜は打ち上げです!
いつもの「横浜食堂」で乾杯!
店長は何杯も飲んでも酔いませんでした・・・











.