2008年4月12~13日  ウエストチャレンジカップ in鈴鹿サーキット


2008年の初レースは鈴鹿サーキットのエリア選手権です。
今年は8耐にエントリーするので、その練習として鈴鹿にエントリー。

41号車は店長号、42号車は8耐のパートナーです。
同じカラーリングのバイクが並ぶとカッコイイかも。



久しぶりの鈴鹿は、少し緊張しながらも余裕の顔。

これから車検を受ける店長。

奥は工事してますが、以前あった池がF1の開催のため、
パドックとして、作り直すとの事。

使いやすいパドックに期待します!
1年半ぶりの鈴鹿。
今回エントリー台数は、なんと46台。
全日本並みのエントリー台数。
さすがはモータースポーツの聖地、鈴鹿です。

FISCOでセットアップして鈴鹿に持って来たCBR、
公式練習は調子よく走っていました。
多少のセットを変えた程度で、基本は走り込み。
順調にメニューをこなし、公式予選開始です。

いつもとは違う面子の中、店長はヤル気モードでスタート。
1周、2周と周回して、タイムを上げて行きますが、
今一つ、タイムが伸びずに13位でタイムアップ!
予選終了からピットに戻り、早速データー確認。
タイム的には、公式練習の方が出ていたので
何がいけないのか確認中。


セットアップ会議は、関西の地元組の面々と話し合い。
色々とアドバイスして貰い、 車高やら、足回りやらと、
1つずつ確認して、セットアップ。

やはり、勘違いがあったようで、決勝に向けて、整備開始!

タイヤ交換に始まり、オイル交換、ブレーキ清掃と、マシンを整備。

テキパキ作業をして、決勝の準備。

最後はワックス掛けをして終了!



決勝日は曇り空。
天気予報は午後から雨の予報。

でも、天気はもつ様なので、お気楽にピットで待機中!
8耐のパートナーと記念撮影  ドモドモ└(^O^ )

相変わらず、緊張感無しの店長とパートナー!
いよいよ行動開始。

ピットエリアから、コースIN。
やっぱり鈴鹿はいいですね~!
ピットから走り出せるから、気分もGPライダー?

速度違反しない様に走りコースIN。
サイティングラップは、最後のマシン確認。
思いっきり飛ばしてグリットに着きます。
バイクは良い感覚でしたので後は、走るのみ!
グリットは5列目。鈴鹿のグリットは下り坂。

まずはスタートを勝負!上手くスタートを決め、1コーナーに飛び込む。
S字、ダンロップ、デグナー、ヘアピン、スプーン、130Rと
オープニングは5位!

5位で全車を追っかけるけど、全車は徐々に離されしまった。
店長の後ろには6台。そこから5位争いが始まり周回を重ねた。
3周したところで、ダンロップでミスしたら、すかさず抜かれてしまい
6位に落ちた。一度離されかけたけど、スパート!
再び追いつき、1コーナーの突っ込みで、抜き去り5位!
そのまま集団を引っ張り、2台が脱落して5台のテールトゥーノーズ。

チラッと後ろを見たら、皆さん本気モード!
オチオチしていられません!慎重に丁寧にCBRをライディング。
そして最終ラップに入り、5位を意識しながら、攻めの走りを続け、
西側のセクションに入り、得意なスプーンにアプローチ。
テンポ良くアプローチして、立ち上がりで少し早めにアクセル全開したら、
ホイルスピン!バイクがスライド。
次は勝負所の130R。ストレートを走り、やはり130R突っ込み手前で、
ヤマハが並んで来た!
引くか引かぬか・・・行き場が無い!スリリングな突っ込み!
ブレーキを掛けるのがやっと。シケインまでのストレートで失速!

そこにもう1台が入って来てパスされ、シケインに突入!
シケイン立ち上がりから、ゴールラインにすべてを
かけたけど一歩及ばず7位でゴール!
悔しかったけど、久しぶりのバトルに満足したレースでした。

みなさん応援ありがとうございました!



8耐のスポンサー「ヒポポタマス」の社長及び
関係者の方々、パートナーと一緒に記念撮影。












.






.